個人間でトラック買取を行う際の注意点とは?

軽トラックがあれば、引越しの際は大型にごみを処分するのに大変便利です。田舎地方に住んでいる方や、山は畑を所有している方であれば、軽トラックは生活手段の一部でもあるわけですからなおのことなくてなならないかもしれません。しかし、すでに何年も使用していない、あるいは今後も使用する予定がないというのであれば維持費のことを考えるなら、手放したほうがいいかもしれません。手放す際にどうするかは各自が決めるべきことです。

いろんな方法があり一つは、買取業者に引き取ってもらうという方法です。安全で確実ですが二束三文の値をつけられるというデメリットがあります。そして別の選択肢として知り合いや友人もしくは紹介など個人間でトラック買取を行うということです。業者に比べるなら少し高くで買取をしてくれる場合があります。

しかし、その際に注意が必要です。それは、保管や名義の手続きを確実に行うことです。もし自分たちでは行うことが難しいというのであれば、第三者や業者に書類上の手続きだけ行ってもらうことが出来ます。誰かに間に仲介に入ってもらうことで、確実に取引が成立します。

ほかに気をつけるべき点として、引き渡す際にきれいな状態で渡すということです。中には「汚れてても良い、修理やメンテナンスはすべてこちらで行う」と言ってくれるかもしれません。しかし、お互いに気持ちよく取引を行うためにもある程度の点検や清掃は大切と言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です