現代のトラック買取サービスのおもな特徴

昨今は、いろんな業界でリユースというものが注目を集めています。これは2010年の先進七か国と国連が共同で声明を出したSDGsの目標のなかにも含まれている、資源を最大限に活用をするという精神に則っているといえるでしょう。SDGsとは持続可能な開発目標という言葉の略語で、合計で17つの目標で構成をなされています。日本では自動車産業が世界のシェアを圧巻していますが、トラックの中古買取り市場でもリユースが人気となりました。

そこでここでは、現代のトラック買取りサービスのおもな特徴を見ていくことにしましょう。2020年に運輸省が調査をしたところ、全国で約4万件の中古車の買取りサービス店があることがわかりました。そのうち、業務用トラックを専門に取り扱っているのが約1万件です。そのほかは自家用車両の専門となるため、一見するとシェアが少ないように見えるでしょう。

しかし、業務用の場合は2トンや5トンといった大型なので決して少ないというわけではありません。現代では軽車両が人気となっており、買取店では1990年代までの20パーセントほどの相場よりも高い、40パーセントで引き取られています。物流業界の成長率が非常に高まりを見せている2000年以降はトラックの需要が高く、購入・売却ともに価格が1.5倍となりました。今後も配送業務の拡大を見込んでいる業界では、より多くのトラックを買い取りをなさることが予測できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です