トラックを買取に出すポイント

トラックの買取は一般的なクルマと比べて明確な基準というものが存在しません。実際には現物をみながら、査定が行われるものです。但し4トン未満の場合は、日本自動車査定協会が設けた基準が査定の参考にされます。そのポイントとして挙げられるのが車体や外装に関しするものです。

トラックは長距離運送するケースが殆どで、荷揚げや荷下ろしなどを伴うものです。その為、荷台や車体自体が傷つきやすく、ダメージが残るのが普通です。但し、多少の傷やこすれなどは査定に関してマイナスポイントとはならないものです。それでも、目立つへこみや大きな傷については、マイナスポイントとなるものです。

へこみや傷を直すと費用がかかるので、買取査定の際に相談するのが良いと言えます。トラックの買取ではエンジンの動作状態が重要なポイントとなります。同様に、エンジンルームの状態も査定金額に大きく関わります。エンジンはトラックの心臓であり、動作が悪いと査定がマイナスとなるわけです。

エンジンルーム内ではオイル漏れや破損がないかチェックされ、問題が発生すれば買取価格も低くなります。将来的に査定を受けるのであれば、日頃から小まめにオイルをチェックするのがおすすめです。また、トラックの査定では車体番号がチェックされます。これは一台ごとに割り振られたナンバーで、10年間は固有の証明となります。

それ故、車体番号が読み取れなくなると、査定でもマイナス評価のポイントとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です